最新情報

2016年2月12日
日記
ディズニーランド云々というより、現地までの移動費+宿代が非常に引っかかるかもね…。
ソースの出処は忘れたが、 入園料の値上げ…混雑の解消緩和の側面もある、と、 数年前(といっても2,3年前?)の・・・
2016年2月11日
日記
「いじめ100%解消」って…。
人が講じる行為に、100%なんてありえない。 完璧な行為ってありえない。 いじめは無くならない。 意識的に「差・・・
2016年2月11日
日記
日本ってまだまだ平和やなぁ…
日本ってまだまだ平和やなぁ… とある芸人の三角関係がネタを提供したり、女の片方が「売名行為」とも捉えかねない行・・・
2016年2月7日
日記
「おおつ近江米カレー」雑感
漫画家・西原理恵子、クラウドファンディング達成で“サイバラ電車”を走らせる!? 「持ち逃げしたくて仕方がない(・・・
2016年2月5日
日記
久しぶりに「GREE」という名前を見たから、
久しぶりに名前を聞いた。 まだゲームにこだわってんやなぁ…「GREE」 ブレないのはいいことやけど、 急激な情・・・

ディズニーランド云々というより、現地までの移動費+宿代が非常に引っかかるかもね…。

ソースの出処は忘れたが、
入園料の値上げ…混雑の解消緩和の側面もある、と、
数年前(といっても2,3年前?)の…ニュース等で見た記憶がある。
大混雑⇒入園料の値上げ⇒7400円を余裕で払える人のみの来園者に(篩にかける)⇒混雑解消

なるほど、と思ったものだ。

まぁ、いろいろとアトラクションを増やすらしいので
そのへんのコスト捻出もあるだろうけどね…。

ブラックと言われようと
それでも「人件費」は一番高くつくだろうし…。

「貧乏人は行けない」ディズニー入園料7400円にファン唖然 3年連続、超強気「価格設定」はいつまで続くのか

あと、USJもそうだと思うけど
ブランド力死守かなぁ…。
モノには適正価格というものがある。
ディズニーランド入園料:7400円が本当に高いのかどうか?

個人的には…ディズニーランド・ディズニーシー…共に最近、ここ20年ばかり行ってないんで
実際のサービスはどうなのかは全く読めないし、わからない。
オープンして3年ほどした時に、1回いったことはあり
そのときは、それこそそのサービスの徹底ぶりに感動した記憶がある。
…ゴミ一つ落ちていないテーマパークなんてすごい!…と、当時は思ったものだ。

今もそうなのかどうか、興味があるけどね。

そうでなくても、基本的にテーマパーク好きやから
やはり気になるのよね…。

…今、ディズニーランドへ行こうと思うなら…。
ぬこの場合、入園料+お土産+食事のみでが済まされない。
浦安までの移動費+宿代(最低1泊)も加算される…。
軽く見積もっても、片手行くなぁ…。

それだったら、今のぬこだったら、ほかへ行くかも???
…となってしまう現状。
ディズニーランド云々というより、現地までの移動費+宿代が非常に引っかかるかもね…。
そっちのほうが高いから。

…こんな感じやから、ディズニーランド・ディズニーシーは、なかなかいけそうにもないかも(笑)

我ながら、何だかなぁ…www

 

「いじめ100%解消」って…。

人が講じる行為に、100%なんてありえない。
完璧な行為ってありえない。

いじめは無くならない。
意識的に「差別」がある以上、いじめは無くならない。

いじめ100%解消な状況、ってイメージできない。
…多分、かなり地下に潜ったか、より陰惨な形に姿を変えているか?
隠蔽化が進んでいるか?

「いじめ100%解消」と公表 神戸市教委に疑問の声

それこそ、人の行為に100%なんてありえない、と
ぬこは義務教育時に当時の先生から話を聞いた記憶がある。

「100%解消」と言い切る方々に、人を教育できるのだろうか?
なんか…素人目線でみても、信用できない。

人に教えるに…割り切れるものではない、と思っているから。

それに、何を持って解消とするか…の定義も
人によって、組織によって、地方自治体によってバラバラ…
その時点でなにか違っているような気もしないでもないけど

何を持って「いじめ」とするのか
何を持って「いじめが解消された」とするのか
曖昧である以上…そのような観点からしても
「100%いじめ解消」はありえない。

…記事内にもあったけど
「隠蔽化」が進む…まさにそうだと思う。隠蔽化したがるしね…。

いじめを無くす…そんな一長一短なことでは、まずは無理だ。

イロイロと、最近はおかしいなぁ…。

日本ってまだまだ平和やなぁ…

日本ってまだまだ平和やなぁ…

とある芸人の三角関係がネタを提供したり、女の片方が「売名行為」とも捉えかねない行動・言動で
周りからの「箸休め」にされたり…。

日本のすぐ近くの、とある国が気象衛星という名のミサイルを放ったというのに。
緊急特番が流れたのか
「「ワンピース」が見れなくなった」、と「755」に書き込みがあり、愕然としたり…。

日本ってまだまだ平和やなぁ…

ミサイルを放ったということはどういうことなのか?
ある種の緊張感を持ってもおかしくないのに…
その瞬間、ぬこはほかのことをしていたが
TVでは「特別晩番組」が敷かれたのか、その影響なのか
「「ワンピース」が見れなくなった」って書き込み見たなぁ…
「755」で。

この国は誰かが何とかしてくれる、と
ある種他力本願的に思っているのだろうか?

いつ、戦争が勃発してもおかしくないのに…。
いや、ある種戦争状態か。
世界的にみて、戦争がない時って皆無やからなぁ。
内戦状態な地域って、今もあるからなぁ。

煽るつもりはないが、もう少し、政治のこと、世界情勢…この国のこと
注意して見たほうがいいのでは?
有事が勃発したら、エンタメどころではなくなる。

その辺のこと、理解して欲しい…と、最近思うようになった。

何が言いたいのかわからなくなった内容だが…
どうもこのネタになると、とりとめがなくなる…。

「おおつ近江米カレー」雑感

漫画家・西原理恵子、クラウドファンディング達成で“サイバラ電車”を走らせる!? 「持ち逃げしたくて仕方がない(笑)」

 

記事を読んで思い出したことがある。
記事の内容とは全く関係ないことではあるが…

先週の金曜日の「おはよう朝日です!」の「トレンドエキスクレス」のコーナー
近江米を使った「?」と思える「ご当地カレー」は紹介されていた。

「滋賀県の県庁所在地でありながら、素通りされがちな「大津市」に滞在して欲しい」という意図を持って
考案された「おおつ近江米カレー」だった。

ぬこからして、気をてらいすぎる…。
しじみ釜飯カレーって…しじみ釜飯だけで十分。
鯉の唐揚げカレーなんて、鯉がメインとしか思えない。
なんか食べにくそうやったし。

・近江米のアピールやのに「カレー」でアピール?
近江牛や近江野菜当の具材のアピールなら、「カレー」はわかりやすく有効だが、
お米=カレーには結びつかない。
カレーの印象が強い。
それに、カレーはどうしてもお米でなければいけないという定義はない。

近江米をアピールしたいなら
「おにぎり」「炊き込みご飯」「卵かけごはん」…お米が主体のメニューでアピールをと思う。
もしくはコメ粉を使ったおかき・あられなどのお菓子や、米粉パンなどが直接的やしわかりやすい。

そもそも大津といったら思いつく食材は思いつかない。
近江米って、滋賀全域でしょ?
なんか、違和感ありまくり…。

・大津に滞在して欲しい…なら、唯一無二のスポットが必要ではないのか?
…先の参考記事、である。
事の内容がさておき、このレベルの要素・スポットはなければ人が呼べないのでは?
少なくても「おっ、なんだろう?これ?」と思わせる要素はある。
西原理恵子氏クラスとなると、名前だけで人が呼べるレベルだが、
「サイハラ電車」を1年間走らせるなんて…人を滞在させるに十分すぎる。
この電車に乗りたい!と思う人も多いと思う。

・比叡山延暦寺や
「ちはやぶる」×近江神宮などの要素
琵琶湖疏水、三井寺…
観光ポイントも結構あるのに、アピールしきれていない…
もったいない、と、思ってしまうなぁ…。地元民になったから余計に。

「サイハラ電車」のように、大津にゆかりのある著名人を巻き込んで
なにかイベントを仕掛けるとか…。

 

先の記事を見て、こんなことを思ってしまったなぁ…www

久しぶりに「GREE」という名前を見たから、

久しぶりに名前を聞いた。
まだゲームにこだわってんやなぁ…「GREE」

ブレないのはいいことやけど、
急激な情勢変化についていけなかったのと
あちこちに喧嘩ふっかけてたツケが、ブーメラン状態になっている気がするなぁ。

今や語り草になってる
「任天堂の倒し方、教えます」発言…。

任天堂自体、今ある種の転換期かな?という気もしなくはないが
賛否両論ありそうやけど、USJと業務提携?
DeNAと業務資本提携?
それでも頑張ってるよね?
Will U の「スプラトゥーン」「マリオメーカー」売れてるというし。
本来の「ゲームソフト開発」も好調の兆しが見えてきたか

GREE
グリーとLINE、ゲーム事業で協業

でも「GREE」は、やはり情勢の変化に
ついていけてなかった気がして仕方がない。
開発力がないと言ったらそれまでか?

スマホに移行してから、奮ってないからなぁ。
ヤフコメにもあったけど
確かに、最近はCM見なくなったよね?

ここにも栄枯盛衰…感じるわ…。

これも賛否両論あるけど、
それこそDeNAはイロイロと展開を模索しているよね?
以前ほど、胡散臭さが薄れてきたというか…。
ゲーム主体の会社からの脱却を図っている気がして仕方がない。

経営陣にいいスタッフがいるのかなぁ…。

なんか久しぶりに「GREE」という名前を見たから、
思わず書いてしまった…。

…にしても、カレーは違うわ、カレーは。

日本マクドナルド、1月既存店売上は35%増 客数は33カ月ぶり増加

「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」

これの影響じゃないの?と思ってみたり…。
イロイロと酷評されてるけど、久々に食べてみたい、と思わせたメニューかも。
久しくマクドナルドにはなかったからなぁ。
新商品への「ワクワク感」が。
ある意味、初心に帰ったというか。

いかに「ワクワク感」を提供するか…。だからなぁ。

しかし、チョコレートがけのポテトはないわ…。
話は変わるけど、今朝の「おはよう朝日」で思ったこと。
「ご当地カレー」で町起こし、はわかるけど、
奇を衒ったカレーで町起こしは違うよなぁ…。

近江米カレーって…。

近江米カレーの定義は下記のような感じやけど…。
・近江米(滋賀県産のお米)を使う
・2度異なる味を楽しめる

カレーの意味が感じられん。
コメ料理なら、例えばうなぎとかあるんやから
「ひつまぶし」「しじみ炊き込みご飯」「おかゆ」「米パン」…
もっとお米の旨さがストレートに感じられるメニューがいいのでは、と思ってしまった。
カレーだと、カレーが主体になってしまうから、
近江米の意義が薄れる…。

最も大津市の滞在時間を増やすなら、例えば
吹田市のエキスポシティのような、複合商業施設クラスが必要のような気がする…。

そういったコンテンツが、大津は非常に少ない気がするのよね…。

…にしても、カレーは違うわ、カレーは。

それも、また人生か?

第一報を見たとき、ショックではなく
「ああ、やっぱり」と思った。

なんやろう…あくまで素人目ではあるけど
「薬やってるん違うか?」という雰囲気が満々と漂っていたからだ。

西武時代が一番「華があった」のでは?
ある意味、「アンチ巨人」的なポジションが、清原氏は映えるのでは?と
ほんとに素人目に思っていた。
あの頃はホント「アンチ巨人」的やったし…

日本シリーズやったっけ
西武VS巨人…涙流しながら試合に望んでいたのを
TVで見た記憶があるんやけど…。
プロになって初めてのKK対決って騒がれた時期だったと思う。

そんなイメージが、妙に印象にあったから
清原氏は「アンチ巨人」でやっていくもんやと、勝手に思っていたぬこ。

<清原容疑者逮捕>悲哀漂う人生のコントラスト

しかし…どうしてもFAしてまでも、巨人に行きたかったか…。

ぬこと同世代やから、いろいろと考えてしまうところはある。
向こうは有名人なんで、とてもじゃないが同列に見るのはおこがましいけど

「なにやってんだ?」
頂点極めたのに…「なにやってんだ?」

残念で仕方がないなぁ…。

ただ…いろいろな意味で
皆の記憶に残る名前になってしまったなぁ、と思う。

天国から地獄まで、振り幅が極端すぎた人生を送ったアスリートとして、ね…。

それも、また人生か?

ある意味最高の「教材」な気もするんだが。

ベッキー騒動、流れが変わってきているような気がする。
発覚当初は「不倫」がクローズアップされていたけど
今は、「LINE」履歴の出処と
行き過ぎと思われる「個人批判」…ネットリンチ化

そんな気がして仕方がないんだが…。

10分間で1000件のクレーム…薄ら寒い感じがしたのは気のせいか?
確かにしでかしたことは「なんだかなぁ」と思えるネタやけど、
よってたかってクレーム入れるべきものなのか?

「子供にどう説明するんだ?」
…この記事にもあるように、ある意味最高の「教材」な気もするんだが。
「守るべき人を守る方法を失敗した」とか、ねぇ…。

人に対して清廉潔白を求めるなんて…それは理想論ではあるけど
清廉潔白なだけでは物事は動かん、と思う…ぬこの持論。

ますますTV番組…特にバラエティは面白くない感じになるやろうなぁ。
毒がなくなっていくというか…。
突き抜けるものが無くなってくというか…。

不倫騒動中のベッキーのテレビ出演は「教育上よくない」のか? かつてのたけしの回答

教育上いいかどうかは、親の考え方次第、躾の方向性しだいでしょ?
…と思うわ…ぬこは。

しかし…ホント、最近の芸能界、ネタに事欠かないなぁ…。

物事は、何事においても真摯に対応しなければ…。

…傍から見ていて、のレベルではあるが。
最近、特に強く思うことがある。

例のベッキーネタではあるが…。
不倫についてどーのこーの言うつもりはない。
…っていうか、ぬこは基本不倫否定派ではあるが、
それでも人間…人の感情。

好きになった人がたまたま既婚者だった、というのはわからないでもない。
問題は既婚者と知ってからの行動だったりするが…。

しかし、ベッキーネタ、未だに引きずっている。
やもすれば、壮大なる炎上商法と見てもおかしくない。
…ゲスの方なんかはそうだよね?
露出自粛傾向ではあるけど、CD売れているみたいやし。
…仮にそうだとしたら、真性の「ゲス」だな…と思ってみたり。

で、ここで本題。

最近のベッキーネタで思うこと。

トラブル発生した時の初期対応がいかに大切か、が改めて感じたなぁ。
初期対応ができる=企業なりその組織のレベルがわかるというか…。

さっきも書いたけど、そりゃ人間だもの。
結果的にやらかすこともあるわなぁ…。
そのあとのトラブル対応で、真価が問われる、というか…。

ベッキーの件でいうなら、
例の記者会見の対応が不味かった…と素人目で見ても思った。
・ゲスの「奥さん」に謝っていない。
・結果的に嘘をついた(これも結構イタいと思うが。)
・集まったマスコミに対しての質疑応答はない…。

うまいこと立ち回れば、今頃は収束傾向になってたろうけど…。

状況は全く違うけど
SMAPの件、賛否両論はあるにしろ
あの「生放送」で、収束が測れる方向になってるよね?
※真意の程はさておき…。

初期動作・初期対応をミスったら、なかなか収束し辛くなる。
そのようなことを感じた。

今更ながら
物事は、何事においても真摯に対応しなければ…。

ドーナツの次?

記事にも触れているけど
コンビニドーナツ…売れてないよね?
セブンイレブンのドーナツも、テコ入れするみたいやし。

すでに確固たるポジションが確立されているドーナツ関連。
新たな新機軸を打ち立てるならまだしも、
完全に「パクリ」だったからなぁ…セブンイレブンのドーナツ。

パクリだったら、ユーザーはそりゃ比較するよ?
味までパクった上に美味かったらまだ許せる部分はあるけど
実食した限りでは「劣化コピー」…。

そりゃ、売れんわ。

KKDでもミスドと棲み分けてるからなぁ。
裏を返すと、ちゃんと新機軸を打ち出しているというか…。
あの甘いドーナツ、ミスドにはないもんなぁ。

で、この記事だ。

コーヒーそしてドーナツの次は? コンビニでヒットしそうな商品

見解記事ではあるものの
アイスクリーム・ソフトクリームってか?
ソフトクリームの場合は、すでに「ミニストップ」で確率されてるだろ?

まさかアイスクリームてか?サーティーワンタイプのカップタイプ?

…商品開発、どうするの?
定期的に、コンスタントに商品開発できるの?
「ミニストップ」、やってるよね?
あれ…結構大変だと思う。

独自でやるより、大手メーカーとのコラボの方が進め易いと思うのは気のせいか?

サブコンテンツ

このページの先頭へ